初めての奥多摩湖

3月17日 初めて奥多摩湖に行ってきました。

町田街道から高尾街道・秋川街道を経て東京の秘境と言われている桧原村に入り、奥多摩湖周遊道路のワインディングロードをタイヤを軋ませながら展望台まで、我が家から約80 km を3時間掛けてのドライブでした。

奥多摩湖 1



眼下に奥多摩湖(正式名称は小河内貯水池)を見下ろす標高993 m の見晴らし抜群の地点です。

奥多摩湖 2




ここまでやって来たのは、クマタカの “背打ち” が撮れる (ことがある) と聞いたから。



しか~し・・・・・・9時半から4時間粘るもクマタカは現れず、撮れたのはヘリコプターの “背打ち”。

奥多摩湖 3




このところ鳥撮りは冬枯れ状態で、春の到来が待たれます。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ミサゴも初撮り!

茨木県の涸沼でオオワシを撮った 3月1日、同じく猛禽類のミサゴの飛翔も初めてゲットしました。

0301_ミサゴ



そのミサゴが獲物を探しながら涸沼の上空を舞うシーンの連写画像です。


  • < /ul>

<EOS 1DX + EF 600mm/ f 4 + 1.4 Extender>



今年に入ってからヤマセミ撮影には一度出掛けただけで、コミミズク・オオタカ・ノスリ・オオワシそしてミサゴと(画像の質はともかく)猛禽ばかり撮っていることになります。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

オオワシを初撮り!

茨城の涸沼に越冬のためオホーツク海からオオワシが飛来していることを知り、北に帰ってしまう前にと3月1日早朝 愛車を駆って行ってきました。

オオワシ(英語名:Steller's sea eagle) は全長が 89 cm(♂)~102 cm(♀) で翼開長が 220 cm(♂)~250 cm(♀) の鳥綱タカ目タカ科オジロワシ属に分類されている日本で見られる最大の野鳥で、天然記念物にも指定されている絶滅危惧種の猛禽類です。


8時過ぎに到着し、カメラ・レンズをセットして待つも12時を過ぎても主役は現れず、空振りかと諦めかけた午後1時過ぎになって涸沼の上空に姿を見せてくれました。

0301_オオワシ 1



0301_オオワシ 2



王者のような風格を漂わせて涸沼の上空を優雅に舞っていて


  • < /ul>





湖面に降下して獲物(魚)を捕ってくれるのを期待していましたが、

0301_オオワシ 3



カラスがちょっかいを出してきて

0301_オオワシを追うカラス 1



複数でしつこく追い回すモビング(疑攻撃)を仕掛けられ

0301_オオワシを追うカラス 2


0301_オオワシを追うカラス 3


0301_オオワシを追うカラス 4
<EOS 1DX + EF 600mm/ f 4 + 1.4 Extender>

結局 視界から消えてしまいました。


採餌シーンが撮れなかったのは残念ですが、初めてのオオワシ撮影行で何とか写真に収めることができ、往復10時間のロングドライブが報われました。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ヤマちゃんの生存を確認

今年に入ってからヤマちゃんの出が悪く、先月半ば以降とんと姿を見かけなくなったと聞いていたのでコミミズクを狙いに行ったりしていましたが、さすがに気になるのでこの目で確かめようと昨年12月19日 以来 2ヶ月余振りにヤマセミ撮影ドライブを敢行。

いつも2時間足らずで到着するのが、事故渋滞のせいで空が明るくなった6時少し前に着き、ブラインドを張ってカメラ・レンズをセットし終えたのが6時10分。

すると、間髪を入れず下流から鳴きながら飛んできたヤマちゃんが通過。 それから待つこと15分、上流から戻ってきた ♂ヤマセミが対岸の木に止まってくれました。

0224_♂ヤマちゃん 1


まだ薄暗いのと、小枝が被って写真になりません。




4~5分後にこのヤマちゃんが下流に飛び去ると、その30分後にまた別の (胸が真っ茶色の) ♂ヤマセミが同じく上流からやってきました。

0224_♂ヤマちゃん 2

どうやら上流から侵入してきた若い ♂ヤマセミです。




しばらく思案したり、

0224_♂ヤマちゃん 3



こちらに気付いて? 睨みつけたり、

0224_♂ヤマちゃん 4



後ろを振り返ったりして30分近く留まっていましたが、

0224_♂ヤマちゃん 5



0224_♂ヤマちゃん 6



意を決したように飛出し

0224_♂ヤマちゃんの飛出し



下流に飛び去ってゆきました。

0224_♂ヤマちゃんの飛翔
<EOS 1DX + EF 600mm/ f 4 + 1.4 Extender、1~6枚目は元画像を13%にトリミング>


その 2~3分後、下流からけたたましい鳴き声がして 2羽のヤマセミが絡み合うように上流に飛んでゆきました。 侵入ヤマセミが追っ払われたようです。


止まりモノだけの平凡な画像ばかりですが、元気なヤマちゃんを現認できただけでも良しとします。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

クルマ好き必見のBS日テレ “おぎやはぎの愛車遍歴”

BS日テレで毎週土曜日 夜10時から放映されている「おぎやはぎの愛車遍歴」。

おぎやはぎの愛車遍歴


おぎやはぎの二人とモータージャーナリストの竹岡圭さんが、週替わりのゲストが初めて所有したクルマから現在の所有車までをゲストの来歴と重ねて紹介し、特に思い出に残る旧車を登場させて懐かしみつつ運転してもらうという趣向。



クルマ選びも人様々ですが、特に面白かったのは 樹木希林さんをゲストに迎えた回

“いすゞ ヒルマンミンクス” から始まって “フォルクスワーゲン ビートル” “シトロエン 2CV” “ボルボ アマゾン” “スバル サンバー” “シトロエン H トラック” “ルノー 4” “ジャガー MK-2” “バンデンプラス プリンセス” と個性的なクルマを乗り継ぎ、58歳で “トヨタ オリジン(2000年11月にトヨタ自動車生産累計1億台達成の記念車として、初代トヨペットクラウンの外観を踏襲しながら最新装備を有し 1,000台限定で発売した高級車)に落ち着いたという華やかな愛車遍歴。


民放テレビでは番組中の CM にうんざりするものですが、この番組の中で流されていた上地由真が歌うカーコンビニ倶楽部のCM ““Car of life”





と、瀧本美織が出ていた時のソニー損保のCM



は気に入っていたのに出演者が変えられてしまって残念です。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム