2014 大子テニス合宿

数年前から土浦の近く(茨城県稲敷郡阿見町)にお住いの友人に誘われて年に数回 土浦でのテニスの集いに参加していますが、紅葉の時期に茨城県の大子温泉に1 泊してテニスを楽しむことが恒例になっていて、今年も11月 1 & 2日に大子に行ってきました。

今年は 2日に大子町のテニスの大会があって 8面あるテニスコートが予約できず、1日の午後だけテニスを楽しみ 2日は観光する予定だったのが、生憎の雨模様で 1日のテニスが流れてしまいました。

止むを得ず 1日は、日本一のバンジージャンプが売り物の常陸太田市にある竜神大吊橋に行ってきました。

1101_1_竜神大吊り橋

1101_2_竜神大吊り橋からの眺め
<スマホ; Sony Ericsson XPERIA で撮った画像>


連休のせいで雨にも拘わらず多くの観光客が来ていて、また 20代とおぼしき女性が何人もバンジージャンプに挑戦しているのは意外でした。

このバンジージャンプを 1回跳ぶのに 14,000円も掛かると聞いたのにもビックリしました。 私は 14,000円呉れると言われても辞退しますが・・・・・



宿 “やみぞ” に着くと、近くの袋田の滝がその日 (その週末) からライトアップされていて無料送迎バスが出るとのことだったので、宿から 20分程の袋田の滝に行ってきました。

1101_3_袋田の滝 1

1101_4_袋田の滝 2

1101_5_袋田の滝 3
<CANON EOS 7D + EF 28-70mm/f 2.8, ISO 2000, 絞り 2.8, SS 1/6 sec>



午後 6時半 宿に戻り、温泉でリラックスしたら宴会です。

1101_6_やみぞでの宴会



翌日 (2日)、大子に来る途中で見掛けたテニスコート (常陸大宮市山方運動公園テニスコート) が空いていて 2面取ることができたので、諦めていたテニスができることになりました。

1102_テニス


正午までテニスを楽しみ、荒川沖駅まで送ってもらって午後 6時に帰宅しました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

さらば “青葉テニスコート” !!

2009年9月に「伊豆・浮山温泉郷でのテニス合宿」に参加して以来、Dさん主催のテニスオフ (通称 “デジオフ” ) で何度か利用してきた横浜市青葉区の青葉テニスコートが、横浜環状北西線の工事着手に伴い、平成26年9月30日をもって閉鎖となってしまいました。

1001_1_青葉コート最終日


この日 11:00 ~ 13:00 の 2712回目のデジオフには 11名の仲間が集まり、絶好のテニス日和のもと最後となる青葉コートでのゲームを楽しみました。

1001_2_青葉コートでの最後のデジオフ




この青葉テニスコートの周りにはチューリップが植えられ、毎年 4月になると色とりどりに咲き誇って目を楽しませてくれました。

1001_3_2014年4月の青葉テニスコート
<2014年4月>


1001_4_2013年の_青葉テニスコート
<2013年4月>


10月11日には、青葉テニスコート終了を惜しんで (口実に) 飲み会が開かれますが、デジオフでは忘年会は無論のこと、1000回開催記念1500回開催記念などの節目に参加メンバーが集まってパーティーが開かれており、来年 5月には到達するであろう 3000回開催の記念パーティーの盛況ぶりが目に浮かびます。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

祝! 登山テニススクール開設10周年

先週土曜日(21日)横浜・市ヶ尾の "月亭” にて、登山テニススクール開設10周年を記念する暑気払いが開かれました。

0723_登山テニススクール暑気払い_1
居酒屋で開くことが多い飲み会も、10周年記念と言うことで京懐石の高級店(?)で開催されました。

日頃の親身な指導のお礼にプレゼントが渡され、参加者のスピーチが一通り終わると、登山コーチから一人一人にワンポイント・アドバイスがありました。



























0723_登山テニススクール暑気払い_2
"月亭" での宴会の後はカラオケ店に移動して盛り上りました。































登山コーチは、テニスの名門・柳川高校の出身で、法政大学を卒業後、市ヶ尾にあった 「市ヶ尾ローンテニスクラブ」 でコーチをされていたのが、10年前にそのクラブが閉鎖されてしまったのを機に個人で 「登山テニススクール」 を旗揚げし、横浜市青葉区の 「寺家ふるさと村」 のテニスコートで指導に当たられています。

0723_登山テニススクール・レッスン風景
左の写真は、登山テニススクールの平日のレッスン風景で、女性が多いのですが、土日のクラスはほぼ男性で占められています。

少人数制で、つきっきりの指導を受けられるのでレベルアップを目指す方にはお勧めです。































以下は、登山コーチのサービスショットとバックハンドショットの連続写真 (毎秒 約8コマ) です。

0723_登山コーチのサービスショット_1

0723_登山コーチのサービスショット_2


0723_登山コーチのバックハンド



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


テニスも二頭立てで!

昨年末に、気に入っているバボラのテニスラケットをもう一本、長年教わっている登山コーチを通じて買い求めたのですが、お任せで張ってもらったのはテクニファイバーのX.CODE(エックスコード) 125 / 130 と言う黒色のガットでした。

0218_1_Brack  White
うたい文句は 「ポリエステル・マルチフィラメントにポリウレタンを配合。耐久性と柔らかさを両立させた体への負担の少ないポリエステル。」

ついでに前から持っているラケットの方も前回張り替えてから1年以上経って緩んできているので張り替えてもらいました。 こちらのガットは白のバボラ XCEL 125。

こちらのうたい文句は 「ポリエステル・マルチフィラメントにポリウレタンを配合。耐久性と柔らかさを両立させた体への負担の少ないポリエステル。」

黒のガットが 51 lbs、白のガットは 52 lbs で若干強く張ってあるのに、打球が良く弾んで楽に打てる感じがします。












0218_2_I 球会 新年会
そして恒例の登山テニススクールの2012年 新年会が横浜・市ヶ尾の開口笑という店を借り切って開催され、定員20名程の店に27名も集まって盛り上りました。

今年も、毎週登山コーチのレッスンを受けてレベルを上げ、以前紹介したデジオフにも参加してゲームを楽しむ予定で、加えて春になってカワセミの恋のシーズンが始まると写真撮影にも精を出すことになるので、仕事の時間の念出が悩みの種です。


























ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

デジオフ開催 1500回記念パーティ

dejikame さん主催のテニスオフ、略してデジオフが先月 1500回に達し、その記念パーティーが、8月20日に横浜・市ヶ尾のライブ喫茶 "In My Life (インマイライフ)" で開かれました。

0823_デジオフ 1500回記念パーティー
テニスオフ・ネットという運営サイトがあって、主催者がテニスコートを確保し、同好の士を募ってテニスのゲームを楽しむというもので、dejikame さんは、平日に1面の時は 5~6名、2面の時は 10~12名を集め、2004年6月から始めて約7年で 1500回(1.8日に1回) という「ギネス記録」 ばりのハイペースで開催されてきて、参加者は 975人に達したとのこと。

パーティーには、地域アーティスト (のん・じゃんる) のゲスト出演があり、ビンゴ大会、さらにはカラオケと大いに盛り上がりました。

私は 2年前の伊豆テニス合宿に誘われたのがきっかけで、以来約50回参加しています。

男性は紳士ぞろいで、女性は美女ぞろいというのがデジオフの特長で、楽しくプレイでき、健康上・精神衛生上欠かせない生活の一部になっています。






















クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム