My Alfa Spider にペディキュア !?

本日、先ず右側 (運転席側) のタイヤのローテーションと、ブレーキ・キャリパの塗装を実行しました。


作業前 (ブレーキ・キャリパー塗装前) の前後輪の写真です。

0728_キャリパ塗装_1r 0728_キャリパ塗装_2

0728_キャリパ塗装_3
前後輪を同時にジャッキアップしようと、息子のランクルのジャッキを借りたのですが、クリアランスが足りずジャッキが入りません。 そこで、一旦 Spider のパンタグラフ・ジャッキで車体を持ち上げ、ランクルのスクリュー・ジャッキをかますという2度手間を掛けることになりました。









そうして右側の前後を同時にジャッキアップし、タイヤを外した状態が次の写真です。 (万が一ジャッキが外れた場合に備え、外したタイヤを車体の下に置いています。)

0728_キャリパ塗装_4

ブレーキ・キャリパーは錆とダストですっかり汚れています。

0728_キャリパ塗装_5 0728_キャリパ塗装_6

0728_キャリパ塗装_7
ワイヤーブラシで錆を落とし、神戸に居た時から使っている "魔法の洗剤" で汚れを落として、元々の鋳肌を回復しました。





















0728_キャリパ塗装_8
先ず、下塗りとして油性白ペンキを塗りました。 ディスク面に申し訳程度にマスキング・テープを貼りましたが、これでも結構役立ちました。






















0728_キャリパ塗装_9
2時間程放置して (乾かして) いよいよ油性赤ペンキで本塗りです。 先ず、筆で入り組んだ所を塗り、次に 30 mm 幅のブラシで一気に塗り上げました。
























また 2時間ほど放置した後、同じ油性赤ペンキを重ね塗りしたのが次の写真です。

0728_キャリパ塗装_10 0728_キャリパ塗装_11


タイヤの前後を入れ替えて取付け、(右側の)作業完了です。

0728_キャリパ塗装_12 0728_キャリパ塗装_13


我ながら、中々の出来栄えです。

少し控えめな感じの美女がペディキュアをして、足元が引き立ったような ・・・・・ !!!!




スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム