フレンチ づくし

このところ、有難いことに次々とかなり先の分まで仕事が入っているので、"打上げ" でなく "息抜き" に渋谷に出掛けました。

0525_1_UPLINK-X_1.jpg
先ず向かったのが、渋谷・宇田川町にある 「アップリンク X」。

見逃してしまいそうな地味な外観のビルで、近頃の小規模ながら洒落ていて設備のいい映画館と異なる雰囲気が漂っています。









0525_2_UPLINK-X_2.jpg
中に入って更に驚いたのが、スクリーンの下にスピーカーが剥き出しで並べられ、観客席も思い思いのデザインの椅子が平らな床に無造作に並べられているだけ、と言ったまるでアングラ演劇の会場のような感じです。













0525_3_UPLINK-X_3.jpg
結局、他に観客もいなかったので、真ん中のヘッドレスト付きの椅子にふんぞり返って映画を観ました。











0525_4_海の沈黙
その映画は、『海の沈黙 (le Silence de la mer)』

1947年に製作されたモノクロ映画のデジタル・リマスター版で、ジャン=ピエール・メルヴィル監督の処女作。

原作は、第二次大戦中 (1941年) ドイツ占領下に地下出版されたヴェルコールの同名小説で、伯父と姪、2人のフランス人が、同居するドイツ人将校に「沈黙」をもって抵抗するという内容に、強い感銘を受けたメルヴィル監督が、戦後すぐに映画化に着手したとのこと。

心にずしりとくる作品でした。




















0525_5_Robuchon.jpg
「今日は French づくし」 でいくことにし、先ず六本木ヒルズにある Joël Robuchon
に行きました。

ここは、(いかにも高そうな) レストランにブティックが併設されていて、パンだけ買うことができます。


ロブションで買い求めたバゲットとカンパーニュに、成城石井・東急東横店でチーズ (ブルサン・アイユ)を買い足して渋谷の SKÅNE (スコーネ) へ!
(ここ SKÅNE は、おつまみの持ち込み大歓迎のお店なのです。)





0525_7_BORDEAUX.jpg
今日のワインは勿論 French :ボルドーの赤 (Combe d' Or) です。

それほど重くなく酸味も程良くて美味しいワインでした。





















French の〆は、生粋のパリジェンヌ Chloé (クロエ)さんです。

0525_6_SKANE.jpg

フランス流のアクセントの少ない、綺麗な英語を話しますが、10才頃から TV で日本のアニメを観て覚えたという日本語で日常会話は問題なくこなします。

スエーデン暮らしが長かった店のママや、その後来店されたお客さんも交えて会話が弾み、またもや終電車で帰宅するはめに ・・・・・ !



スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム