恩田川デビューした "カワセミの雛たち"

消息通より、巣立ちしたカワセミの雛 5羽が 13日に恩田川に姿をみせたと聞き、16日(月)夕方行ってみると、親が餌を運んできてくれるのを待っていると思われる 1羽の雛が、同じ場所に 30分以上も留まっていました。

0816_1_カワセミの幼鳥 0816_2_カワセミの幼鳥



0820_1_カワセミの幼鳥
仕事が片付いた 20日午後、再び訪れると 1羽の雛(幼鳥)が川べりで餌を狙っていました。

巣立ちして一週間経ち、そろそろ自分で餌を獲り始める時期のようです。













0820_2_カワセミの幼鳥
見事餌取りに成功して元の場所に戻りましたが、


















0820_3_カワセミの幼鳥
咥えた餌を、振った拍子に落してしまいました。



















0820_4_カワセミの幼鳥
落した餌が動かない(死なせてしまった)からか、拾おうとはせずに未練がましく(?)眺めていました。

















0820_5_カワセミの幼鳥達
少し上流に行くと別の雛が 1羽いて、そこへ更にべつの雛が近寄ってきました。














0820_6_カワセミの幼鳥達
先にいた方の雛も羽ばたきをして挨拶しているようでした。













0820_7_カワセミの幼鳥達
間もなく更に1羽が加わって 3ショットが撮れました。

















0820_8_カワセミの幼鳥達
移動した雛を追って更に上流に行くと、「同じ木の枝に2羽が仲良く止まっている」 と思ったのもつかの間、















0820_9_カワセミの幼鳥達
1羽が向きを変えて「いちゃもん」をつけ(?)、


















0820_10_カワセミの幼鳥達
攻撃し始めました。

雛達が独り立ちしてゆくまでの暫く間、色々な光景が見られそうです。

<以上撮影データ:CANON EOS 50D + SIGMA DG 150-500 mm Zoom、 焦点距離 500 mm、ISO感度 1250、Av 6.3、Tv 1/125 sec >

(いずれの画像もクリックすると大きいサイズで見られます。)






クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム