2010年 「トリ」 納め

本日 (29日) 穏やかな陽射しに誘われ、カメラを携えて20日振りの恩田川散歩に出掛けました。

実は、前回カワセミ画像をアップした (12月9日) 後、折角捉えた獲物 (小魚) を逃がしてしまう珍百景な (?) シーンに出くわしました。

1229_1_小魚ゲット
何時ものようにダイビングして上手く小魚を捉えたものの、「どうも咥えているのが端っこ過ぎる」 と思う間もなく、

















1229_2_オットット
小魚を落としそうになり、頭を 180度ひねって必死に放すまいとするも、



















1229_3_取り逃がす
あえなく逃がしてしまい、茫然と川面を眺めていました。

心なしか後ろ姿が寂しそうでした。

















1229_4_マナミちゃん
そして本日。 朝 10時過ぎに高瀬橋から上流 1.5 km ほどの間を往復するもカワセミに会えず、諦めて帰りかけた時、物思いにふける (?) "マナミちゃん" 発見!

風を受けて、頭髪 (?) が立っています。














そして川岸の石垣から飛び立った直後を捉えました。 今春誕生した幼鳥ですが、足の色もすっかり赤くなっていてもう成鳥のようです。

1229_5_飛翔


1229_6_川面を見つめるマナミちゃん
小枝に止まり、餌を求めて川面を注視しているところです。

























1229_7_飛び去るマナミちゃん
こうして暫く楽しませてくれた後、上流に向かって飛び去っていきました。

Have a happy new year and see you next year !

<撮影データ:晴天、CANON EOS 50D + SIGMA DG Zoom, 焦点距離 500 mm, ISO感度 2000, Av 6.3 ~ 14.0, Tv 1/1600 ~ 2000, 露出補正 -1/3>

(どの画像もクリックすると大きいサイズで見られます。)





 クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村








プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム