メモリを増設してパソコンが軽快に !!

仕事が一段落したのを機に、パソコンの不具合解消を試みました。

0720_パソコン 整備_1
しばらく前から、パソコン (DELL Dimension 9200C) の動きが遅く、時々 「負荷率が高い」 との警告が表示されます。
















0720_パソコン 整備_2
そこで、現在 1GB しかないメモリの容量をアップしようと "価格.com" でネットショップを探し、パソコン・ショップ "アーク" から DDR2PC2-6400 1GB 2枚組 (¥2,370) を購入しました。

その右側は、先月秋葉原に行った折に買い求めておいた放熱用シリコーンで、懸案だったプロセッサからの放熱の改善もこの際やっつけてしまいます。











0720_パソコン 整備_3
パソコンのばらしも3回目となると慣れたもので、サービスマニュアルを見ることも無く CD/DVDドライブとハードドライブを外したところです。


















0720_パソコン 整備_4
更にヒートシンク (放熱版) とファンを外し、ハードドライブの側から前方を見たところです。















0720_パソコン 整備_5
ファンに付着した汚れを落として元通り組み込み、プロセッサに放熱用シリコーンを塗りました。

通風を良くするためにファン前面の格子状に孔を開けた鉄板に大きい孔を開けることも考えましたが、今回は樹脂製のグリルを撤去して少しでも通風抵抗を減らすことで様子をみることにします。











0720_パソコン 整備_6
ヒートシンクとハードドライブを元に戻し、次は今回買い求めたメモリの増設です。

と言っても、作業は予め用意されているコネクタにメモリ基板を差し込むだけ。













0720_パソコン 整備_7
後は CD/DVDドライブを元通り取付け、サイドカバーを付ければ作業完了です。















0720_パソコン 整備_8
化粧グリルを外したことで見栄えは悪くなりましたが、この際気にはしていられません。

















0720_パソコン 整備_9
電源をいれてパソコンを起動し、メモリ容量をチェックしてみると、無事 3GB に増えていました。

昨日までの動きが嘘のように軽快に動くようになり、これでストレスが解消されました。













クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム