カワセミ2番子の近況 (その2)

前後しますが、恩田川でカワセミの幼鳥 (ガクト君の2番子) が巣立ちしてから4日目にガード下で見掛けた時には、幼鳥は親が餌を運んできてくれるのをじっと待ち、ガクト君も小魚を (頭を先にして) 丁寧に口に差し入れて食べさせていました。

0926_1_12日の給餌


それがおよそ1週間経ったときには、前回のブログにアップした通り、餌場にやって来て親に 「餌をちょうだい」とせがむようになっていました。

そして巣立ちから12日目になる19日には、更に積極的に親に餌をねだるようになり、親がやってくるのを待ち構え、

0926_2_親に餌をせがむ幼鳥

2羽揃って餌をねだりますが、もう独り立ちさせる時期なので親は立ち去ってしまいます。

0926_3_親に餌をせがむ幼鳥

親が餌を運んでくれないので、兄弟 (姉妹?) 喧嘩が始まりました。

0926_4_幼鳥同士のバトル

0926_5_幼鳥同士のバトル
片方が突き落とされそうになって勝負有り!


















0926_6_親に餌をせがむ幼鳥
勝った方の幼鳥?が、性懲りもなく親に餌をねだりに行って、逆に怒られ、
















彼も追っ払われてしまいました。

0926_7_親に餌をせがむ幼鳥

(以上、どの静止画像もクリックすると大きいサイズで見られます。)

<撮影データ:晴天、CANON EOS 7D + BORG 77EDII(焦点距離 約 510 mm)、ISO感度 1000、Av 開放(6.6)、Tv 1/1600 ~ 2500 sec (最初の写真のみ;日蔭、ISO感度 2500、Av 開放(6.6)、Tv 1/1000 sec)>


今回初めて CANON EOS 7D の動画撮影機能を使ってみました。

1つ目は、ガクトくんが獲った餌 (小魚) を振り回して弱らせ、頭から給餌するように器用に咥え直し、幼鳥のもとに飛んで行くシーン。


2つ目は、幼鳥がガクトくんに近寄って餌をねだり、怒られて後ずさりするシーンです。









クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム