ついに "カワセミ親子のバトル" 勃発!

本日 (25日) 昼食後、散歩がてら恩田川に出掛けてみると、ミルク屋さんの下流のある常設ステージで、またカワセミ親子(チョウスケと ♂ の幼鳥) が睨み合っていました。

最初、左岸から狙ったのですが、木立ちが邪魔になってほぼ真横から撮ることになり、絞っても前後に60 cm ほど離れている2羽をシャープに取り込めません。 (羽根を拡げた威嚇のポーズをとってくれた方にピントを合わせておけば良かったのですが ・・・・・)

1025_親子のバトル_1

そこで右岸に移動すると、お互いに羽根を拡げて戦闘態勢をとっていて、

1025_親子のバトル_2

幼鳥と思われる方が飛びかかっていき、

1025_親子のバトル_3

遂に、くんずほぐれずのバトルが始まりました。

1025_親子のバトル_4

(クリックすると大きいサイズで見られます。)


片方が嘴を咥えたまま空中戦を繰り広げましたが、残念ながら (マニュアルフォーカスで) ピント合わせが間に合わず、写真がボケてしまっているので、まとめてご覧いただきます。

1025_親子のバトル_5

<撮影データ:薄曇り、CANON EOS 7D + BORG 77EDII、ISO感度 1600~2500、Av 約 8~9)、Tv 1/1000~1250 sec、露出補正 -1/3>

先週あたりから2羽の睨み合いが続いており、(超ひま人の情報によれば) 昨日あたりは2時間以上も同じ場所で睨み合いを続けていたとのこと。

これから本格的な (?) バトルシーンを撮る機会が増えそうで楽しみです。


クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム