お帰り! ・・・・・ ホバルくん

前回のブログでの「また恩田川に帰ってきて!」との願いを聞き届けてくれて、何と! 今日 (25日) ホバルくんが帰ってきてくれました。

ところで昨日、久し振りに雪が少し積もったので、「雪カワセミ」 を狙って 7時に起き朝食もとらずに恩田川に出動しましたが、2 km 近く歩くも空振りでした。

0124_1_チョウスケ
癪なので、昼食後再度トライすると (もう雪は日蔭に少し残っているだけで 「雪カワセミ」 は望むべくもありませんでしたが)、定位置の幼稚園裏でチョウスケが待っていて (?) くれました。

クリックすると大きいサイズで見られ、BORG 望遠レンズの解像度の良さを実感していただけるのでは?
ISO感度 1600、絞り 約 8、シャッター速度 1/800 sec








0124_2_チョウスケ
ちょっと甘ピンですが、チョウスケの飛出しです。
















0124_3_チリちゃん
少し下流に行ってみると、久し振りにチリちゃん (♀ の幼鳥カワセミ) がいました。

















0124_4_新参の♀
チリちゃんにも振られたので上流に向かい、S橋の上流で川幅の狭くなったところで ♀ カワセミに遭遇。















0125_1_新参の♀
てっきり、その上流をテリトリーに持つヒフミちゃんかと思っていましたが、今日 (25日) またお目に掛かり、その場に居合わせた事情通 (バンさん) から教わり、新顔の ♀ の個体であるが判明しました。

特徴は、胸の当りに、緑がかった白っぽい帯状の模様があること。










0125_2_ホバルくん
この新参者を追って中学校近くの川幅が狭くなったところまで来た時、その ♀ カワセミが急に警戒モードになったと思う間もなく、別のカワセミが上流から飛んできてその頭上を飛び越し下流に向かって行きました。

追い掛けて、ステップに止まったのを良く見ると、何とあの "ホバルくん" でした。

特徴は、胸の両脇の青色部分が逆三角形状であること。









0125_3_ホバルくんの飛出し
ステップから飛出し、期待通り1度だけホバリングも披露してくれましたが、ホバリングシーンはフォーカスが間に合いませんでした。

(これは、例によって連写ショットをつなぎ合わせたものです。)












0125_4_ホバルの餌取り
それでも小さい餌 (よしのぼり) をゲットし、下流に飛び去りました。

ホバルくん、このまま居付くてくれて、またホバリングを披露してくれるといいんですが ・・・・・ 決してもう「見飽きた」などとほざきませんから!
















13時45分、後ろ髪を引かれながらも錦織くんの全豪オープン準々決勝が気懸りで家路につきました。

錦織くん! アンディ・マリーには敗れてしまいましたが、全豪ベストエイトは立派です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム