久し振りに 「ホバリングを撮ったど ~ !」

実に久し振りにカワセミのホバリング・シーンを撮ることができました。

0127_1_ハルのホバイング

カワセミ撮影では専らマニュアルフォーカスの CANON EOS 7D + BORG 77EDII (焦点距離 510 mm) を使っているので、ホバリング・シーンを見掛けてもピント合わせが間に合わずなかなかまともな写真を撮ることができませんが、今日はハルちゃん(昨年生まれた若鳥で、一見 ♂ に見えるも下のくちばしが根元から 1/3 ほど赤いので、♀ の可能性も捨て切れないミスターレディ?)が絶好のポジションで長くホバリングしてくれたので、ピントを合わす余裕がありました。 一昨年の 11~12月によくホバリングを披露してくれた “ホバルくん” を撮って以来です。

飛び出してから空中で静止して羽ばたく様子を、CANON オンラインアルバムのスライドショーでご覧ください。


< ISO感度 1250、絞り 約 13、シャッター速度 1/2000 sec >


ホバリングの他にも、ハルちゃんの飛び出しもカメラに収めました。 例によって連続写真の合成 (つなぎ合わせ) です。

0127_2_ハルの飛び出し


0127_3_ハルの飛び出し


0127_4_ハルのダイブ
また左の連続写真は、旧T橋の橋げたから川の中の餌をめがけてダイブするシーンです。































ハルちゃんが下流に下ったので上流を目指すと、イカルくん (♂ の成鳥カワセミ) がいて、彼の飛び出しもゲットしました。

0127_5_イカルの飛び出し


0127_6_イカルの飛び出し


というわけで、今日はツキに恵まれた一日でした。

(どの静止画像もクリックすると大きいサイズで見られます。)




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム