奇跡の(?)カワセミ2羽並行飛翔シーン

8月12日に巣立ちして、我が家から徒歩3分の池にやってきた幼鳥カワセミ達。 親カワセミが餌を運んできてくれるのをおとなしく待っているのは3日ほどで、一週間も経つと盛んに飛び回っては池に飛び込んで餌取りの練習をしたり、親に餌を催促するようになります。

次のシーンも、一羽の幼鳥に給餌を終えて飛び去る親カワセミを追い掛けて、別の幼鳥2羽が飛び立った瞬間で、奇跡的に(?)2羽が並んで飛ぶシーンを捉えることができました(2枚の連写をつないだ写真です)。

0819_1_2羽並行飛翔

(CANON EOS 7D + BORG77EDII, ISO感度 640、Av 約9、Tv 1/1250 sec)


次の連続写真も別の幼鳥カワセミの飛翔シーンですが、まだ胸から腹にかけての色や脚の色がくすんでいて鮮やかではありませんが、子育てに疲れてやつれているこの時期の親カワセミに比べるととても綺麗です。

0819_2_幼鳥の飛翔


上手く飛べるようになった幼鳥カワセミも、以下の写真(4枚目)のように、あわてると着地に失敗します。

0819_3_幼鳥への給餌_1

0819_3_幼鳥への給餌_2

0819_3_幼鳥への給餌_3

0819_3_幼鳥への給餌_4


それから40分ほどでまた ♂親カワセミ(ハルくん)が餌を獲って持ってきました。 親カワセミは給餌で大忙し、やつれる筈です。

0819_3_幼鳥への給餌_5

直ぐに幼鳥達が寄ってきて、その内の1羽に給餌しましたが、親カワセミは給餌を済ませた子と、まだ餌を与えていない子が分かっているんでしょうね?

0819_3_幼鳥への給餌_6

(いずれの画像もクリックすると大きいサイズで見られます。)


この後23日頃まで、池での給餌狂騒劇は続きました。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム