久し振りの、カワセミのホバリング・シーン

台風27 & 28号が去って秋晴れに恵まれた日曜日、昼食後の散歩がてら恩田川に出向くと、10名ほどのカメラマンがカワセミを狙っていました。 週末(土日)は、自分でカワセミを見付けなくても、カメラマンの集団でカワセミの居場所がわかります。

たまたま集団から離れて下流の様子を見に行くと、桜の木の枝に止まって餌(小魚)を物色している ♂ カワセミがいて、

1027_1_♂カワセミ

そのカワセミの飛び出しを狙ってカメラを構えていると、飛び出したカワセミがホバリングを始めました。

1027_2_♂カワセミのホバリング

日陰だったので、シャッタースピードを 1/1000 sec にセットしておいた所、ISO感度(オート)は5000でしたがさすが EOS 1DX、見るに堪える (?) 画像が得られました。


次の CANON のオンランアルバムは、毎秒12コマで撮ったそのホバリング・シーンです。




ホバリング・シーンだけではさびしいので、堰堤の棚からの飛び出しシーンの連写 (の合成写真) をご覧ください。

1027_3_飛び出し連写


もう一枚、先月末にN川で撮った飛び出しの連写 (の合成写真) です。

1027_4_飛翔連写

晴れた日の順光の方が、早いシャッタースピードが使えて撮影は楽ですが、コントラストが強くなってしまい綺麗な色が出難いですね!

(静止画像はクリックすると大きいサイズで見られます。)



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム