10日振りの恩田川カワセミ

好天に恵まれた24日、納期の厳しい仕事に追われた10日ほどの缶詰状態からやっと抜け出し、久し振りにカメラを抱えて恩田川へ!

川に着くと、美形の ♀カワセミ (ヒフミちゃん?) が対岸の桜の木の枝に止まって待っていて?くれました。

0125_1_美形♀カワセミr


川にダイブしましたが餌取りに失敗し、近くの石の上に止まった後上流に飛んでゆきましたが、次の写真 (連続写真の合成) がその飛び出しシーンです。

0125_2_飛び出し1


次は上流にいた ♂カワセミの飛び出しシーン。 順光で Tv (シャッター速度)を 1/2500 sec まで上げているので (ISO感度は 800) 羽根もあまりブレていませんが、バックが草むらなのでカワセミが映えません。

0125_3_飛出し2


以下の2枚は、缶詰状態になる前の12日に撮った分で、木の枝から飛び出し、(いきなり急降下せず) 獲物の動きを見定めつつダイブする様子。

0125_4_いざダイビング1


0125_5_いざダイビング2


寒くなって、小魚達も岩陰に隠れてあまり活発に泳ぎ回らないので、カワセミ達も捕獲にてこずっているようです。

次は3時過ぎで薄暗くなってから撮った飛び出しシーンですが、Tv 1/1250 sec (ISO感度 12800)でもそこそこの解像度が得られるのはさすが EOS 1Dx です。

0125_6_夕方のショットr

(以上の画像はクリックすると大きいサイズで見られます。)


最後にバックから撮ったホバリングシーン。 獲物を見失ったようで、飛び込まずに戻ってしまいました。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム