M橋下流のカワセミの様子

5月19日 少し足を延ばして M橋付近のカワセミの様子を見てきました。

ここでは、カワセミのカップルが頻繁に餌 (小魚) をとっては巣穴に運んでいて、巣穴から帰ると (付着した土を洗い落とすべく) 何度も水浴びをしていました。

0519_M橋での水浴び_1

0519_M橋での水浴び_2

0519_M橋での水浴び_3


その水浴びの様子を連写した画像を、また CANON のオンラインアルバムにアップしてみました。



カワセミが水浴びする際、通常 飛び込んだ後一旦顔を出し、また水に没してから飛び出すのですが、この ♀カワセミはそんな面倒なこと?はせず、飛び込んだ後すぐに水中から飛び出して元の位置に戻っていました。


その ♀カワセミは水抜きパイプがお気に入りの止まり場所らしく、水浴びの後ここにきて暫く思案し、他の場所に移動していました。

0519_M橋での飛出し


ついでに別の日 (5/11) QT橋付近で撮った ♂カワセミ飛出しシーンと、

0511_♂カワセミの飛出し


M池で連写した ♂カワセミの飛翔の合成画像をご覧ください。

0512_♂ カワセミの飛翔

(静止画像はクリックすると大きいサイズでご覧になれます。)



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム