思い立って “アオバズク” 撮影ドライブ

撮れ立てのアオバズク (フクロウ目 フクロウ科) の幼鳥です。

0728_1_アオバズクの幼鳥


昨日 (27日) アオバズクの幼鳥が巣立ったとの情報を得たので、今朝早く愛車916 Spider を駆ってかねて目星をつけていた現場に向かいました。

このところ常用している EOS 1DX + 1.4 x EXTENDER + EF 400 mm だけを携えていったところ、親鳥 1羽 + 幼鳥 4羽 計 5羽のアオバズク達がまとまっていたのに、低い枝に止まっていて (見通せる場所からは) フレームに収まらなかったので、1.4 x EXTENDER を外し地面に寝転んで何とか 5羽を撮ったのが次の「証拠写真」で、

0728_2_5羽のアオバズク


最下段の右側が親鳥で、ただいま熟睡中。

0728_3_アオバズクの親子


この親鳥が移動してしまったので上段の幼鳥にレンズを向けました。

0728_4_アオバズクの幼鳥


猛禽類なので顔立ちは “ツミ” に似ていますが、こちらの方がつぶらな瞳が可愛く愛嬌があります。


その内、1羽の幼鳥が顎を枝にあずけるようなお茶目なポーズをとってくれました。

0728_5_アオバズクの幼鳥


この 2羽の幼鳥を別の角度から撮ったショットです。

0728_6_アオバズクの幼鳥


2羽の幼鳥が揃って翼を持ち上げ “のび” を始めました。

0728_7_アオバズクの幼鳥


この “のび” の動作がシンクロナイズされていて面白いので静止画をつなげて動画にしてみました。




(静止画はクリックすると大きいサイズで見られます。)


最後に 「あら! 見てたのね」 と言わんばかりに睨まれてしまいました。

近日中に 200 mm ズームレンズも持参して再挑戦する積りです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム