再び ・・・・ ヤマセミ撮りまくり! [Vol. 2]

幼鳥(若しくは若鳥)と思われるヤマセミが 3羽集結しました!


下流から別のヤマセミ(恐らく♀ヤマセミの若鳥)がやってきて、♂ヤマセミが止まっている木の3 mばかり手前の流木に止まり、

0731_1_♀ヤマセミ 1


彼女が振り返ったと思ったら、

0731_2_♀ヤマセミ 2


もう1羽のヤマセミ(♂の若ヤマセミ)が合流し3羽になりました。

0731_3_♀♂ヤマセミ
<以上 EOS 1DX + EF 600mm/ f 4, ISO 2500, Av 8, Tv 1/1600 sec, -1.3ステップ補正>



次はブレブレですがヤマセミが3羽揃ったことの証拠写真です(思い掛けない出来事に慌ててフォーカスを外してしまいました)。

0731_4_ヤマセミ 3羽



最初の1羽と3羽目のヤマセミの脇腹部分が橙色なのが気になってカメラマン諸先輩のブログを見てみると、幼鳥(若しくは若鳥)の特徴の一つと知れました。

更に2羽目のヤマセミは首回りに殆ど橙色が見られないので♀のようですが、翼の間から脇腹の橙色が見てとれることからやはり幼鳥(若しくは若鳥)と考えられます。

0731_5_若鳥の証拠



この場所でお会いした常連カメラマン諸氏から「今年は雛が孵らなかった」と聞いていたので、狐につままれた気分ですが、何はともあれ喜ばしいことです。



最初の♂ヤマセミは対岸の木の枝に避難しました。

0731_5_避難した♂ヤマセミ

<EOS 1DX + EF 600mm/ f 4 + 1.4 Extender, ISO 8000, Av 7.1, Tv 1/1000 sec, -0.7ステップ補正>


すると、その目の前をカワセミが通り過ぎてゆきました・・・・思い掛けない2ショットです。

0731_6_カワセミとの2ショット


その後を追うように♂カワセミも上流に向かって飛び去りました。

0731_7_♂ヤマセミの移動



3番目に登場した♂ヤマセミは流木から移動して、

0731_8_他方の♂ヤマセミ


堤防状の盛り土の上に降り立ちました。

0731_9_盛り土上の♂ヤマセミ
<EOS 1DX + EF 600mm/ f 4 + 1.4 Extender, ISO 6400, Av 13, Tv 1/1600 sec, -1ステップ補正>

(いずれの画像もクリックすると大きいサイズで見られます。)


そしてこの♂ヤマセミの若鳥が・・・・・

      = To be continued =



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム