ヤマセミからも (3日遅れの) 誕生日プレゼント・・・・その1

このところ “不撮” 続きだったので、河岸を変えて 昨年 5月にまさかの撮りまくりを経験した撮影ポイントに入ってみました。

すると、期待通りカップルでの飛来が 2度、加えて ♂ヤマセミだけの飛来が 2度あって、久し振りの “豊撮” を堪能しました。

まだ夜も明けやらぬ 6時過ぎ、対岸に登場したカップルの内の ♂ヤマセミが川に飛び込んだ後、あたかも誕生日を祝ってくれるかのように突然こちらに向かって飛んで来てブラインドの直ぐ近くの (自然の) 立木に止まってくれました。

0229_1_♂ヤマセミ 1のコピー



ん? 何か咥えているようなので、元画像の 4% に拡大してみます。

0229_2_♂ヤマセミ 2のコピー



どうやら極小サイズの小魚のようです。 ISO 5000 (Av 8, Tv 1/320 sec) の画像ですが、ザラツキ感もそれほどでなく、改めて EOS 7D との違いを思い知ります。




♂ヤマセミが飛び去るのとほぼ同時に ♀ヤマセミがやってきて、♂が止まっていた場所のすぐ横に止まりました。 Tv を 1/200 sec に下げたこともあってブレていますが・・・・

0229_3_♀ヤマセミ 1のコピーr




♂が向かった先を確認し、その後を追い掛けました。

0229_4_♀ヤマセミ 2のコピー
<以上 EOS 1DX + EF 600mm/ f 4 + 1.4 Extender、 2枚目を除きノートリです。>



対岸に戻った 2羽が並び、♀が催促がましく ♂を見つめていると、

0229_5_ヤマセミカップル 1



♂が ♀に餌を与える、つまり “求愛給餌” が始まったようです。

0229_6_ヤマセミカップル 2

残念ながらフォーカスがずれて後ピンになってしまい、スローシャッターによるブレが加わって酷い写真になってしまいましたが、証拠写真として掲載しております (以上の 2枚は元画像を 18% にトリミング)。




♂から貰った餌があまりに小さくて物足りない ♀は自分でもダイブして餌を獲っていました。


  • < /ul>





まだ撮影条件が悪く画質が悪いのでアップするのはこれくらいにして、次回 明るくなってからの写真をアップします。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム