クマタカの “背打ち” が撮れた!

このところ週一のペースでヤマセミ撮りに出掛けていますが、繁殖シーズンに入って行動パターンが変わったこともあって中々まともな写真を撮らせて貰えません。

捨てる “鳥” あれば拾う “鳥” あり・・・・のことわざ? 通り、23日もヤマセミには期待を裏切られましたが、帰路 クマタカの “背打ち” を撮ることができて救われました。

ヤマセミを諦めて引き揚げてクマタカ・ポイントに立ち寄り、馴染みになった先輩カメラマン諸氏と雑談していると 「出た!」 との叫びがあがり皆一斉にカメラを覗き込みます。

稜線の裏側から若クマタカが姿を現し、山頂の木々をかすめて飛んできて、

0323_若クマタカ 1


優雅に大空を舞い始めました。

0323_若クマタカ 2


0323_若クマタカ 3


すると、何かに気付いて Uターンを始め、

0323_若クマタカ 4


思い掛けず背中を見せてくれました・・・・・初めての ”背打ち” ショットです。

0323_若クマタカ 5


0323_若クマタカ 6


0323_若クマタカ 7


結局 下に降りてくることなく、また稜線の裏側に飛び去ってゆきました。

0323_若クマタカ 8




さて、期待を裏切られたヤマちゃんの方ですが、7時半過ぎにやっとカップルで現れて遥か下流の電線まできて、

0323_ヤマセミ 1


♂の方が一向に餌を獲る気配がないのにしびれを切らした ♀ が川にダイブしました


  • < /ul>



が餌を獲ることができず、下流に戻ってしまいました。

0323_ヤマセミ 2



残された ♂ は何とか餌を獲ろうとダイブするも

0323_ヤマセミ 3


空振りに終わり、上流に向かってきたので近くに来てくれる・・・・と期待するもむなしく通過してしまい万事窮す。

0323_ヤマセミ 4
<以上 EOS 1DX + EF 600mm/ f 4 + 1.4 Extender、クマタカ写真は18% に、ヤマセミ写真は更に大幅に (3% 未満に) トリングしています>

(いずれの静止画像もクリックすると大きいサイズで見られます。)



次回こそはとの決意を胸に現場を後にした次第です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム