枝止りの後のヤマセミ

この日 3度目の ♂ヤマセミの飛来ですが、ますます強くなる風のせいで自慢の冠羽は “ざんばら髪” 状態に!

0415_14_♂ヤマセミ


同じ枝でのシーンを100枚以上撮っていますが、似た絵づらの画像ばかり何枚も見ていただくのは心苦しいので、もう1枚だけにして、

0415_15_♂ヤマセミ



枝からの飛出しシーンです。

0415_16_♂ヤマセミ



枝から飛び出した ♂ヤマセミは、川辺の流木に止まり、

0415_17_♂ヤマセミ


パートナー(♀ヤマセミ)を呼んでいました。

0415_18_♂ヤマセミ


この場所はブラインドの斜め後ろの眼下なので、カメラ・レンズをジンバル雲台から外し、椅子を台にして撮ったものです。 なお、この2枚は煩雑な背景をでぼかしています。




いくら呼んでもパートナーがやって来ないので、♂ヤマセミが更に下流の枯れ木に移動すると、やっと ♀ヤマセミがやって来た ・・・・・・と思ったら、何と今度は ♂ヤマセミが飛び出して逃げるように対岸に行ってしまいました。 これも恋の駆け引きでしょうか?

遠いのとピンアマで画質は劣りますが、その様子をスライドショーでご覧ください。


  • < /ul>

<以上 EOS 1DX + EF 600mm/ f 4、 最初の枝止りシーンは元画像を約 16% に、流木止まりシーンは約 6% に、スライドショーは約 26% にトリミングしています>

(いずれの画像もクリックすると大きいサイズで見られます。)



この日の朝入ったポイントで、先に(3月11日付ブログで) レポートした胸の模様が茶一色の ♂ヤマセミがまた上流から侵入して来ていたのを目撃しました。

0415_19_侵入♂ヤマセミ


0415_20_侵入♂ヤマセミ


先輩カメラマンから 「昨年は、別の(侵入してきた)♂ヤマセミが卵を持ち去ってしまった」 と聞いたので、今年も雛が無事孵ってくれるかどうか心配です。 最後の2枚は 1.4 Extender 使用。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト
プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム