予定を変えて・・・・・初見・初撮りのカッコウ

ヤマセミ掲載の予定を変え、本日(29日) 初めて撮ったカッコウを見ていただきます。

野鳥撮影現場で知り合った方から、カッコウの幼鳥をオナガが育てているという場所を伺い行ってきました。 現地におられたカメラマン氏によると、カッコウの幼鳥達はすでに飛散してしまったようで残念ながら給餌シーンの撮影は叶いませんでしたが、 「カッコー・・・カッコー・・・」 と響き渡る鳴き声の方向を捜すと 30 mほど先の高い木の梢にカッコウの成鳥が止まっていました。

0729_カッコウ 1



30分後 今度は 60 m ほど離れた別の場所から鳴き声が聞こえ、双眼鏡で確認すると同じ木に 2羽止まっていて、

0729_カッコウ 2



ほぼ同時に飛び出し、

0729_カッコウ 3


0729_カッコウ 4


0729_カッコウ 5



枯れ木に仲良く? 向かい合って止まりました。 雌雄の違いは分かりませんが ♂ ♀ のカップルだと思われます。

0729_カッコウ 6


と言う訳で、給餌シーンは撮れませんでしたがカッコウが初撮りできたので良しとします (2~5枚目は遠目・逆光の悪条件で画質劣悪ですが・・・・ご容赦を!)。


それにしても他の鳥 (今回はオナガ) の巣に卵を産みつけて育てさせる、いわゆる “托卵”
させるとはずるがしこい習性で、身銭を切らない前都知事を連想してしまいます。


その仮親(育ての親)にさせられる哀れなオナガも撮ってきました。

0729_オナガ

<以上 EOS 1DX + EF 600mm/ f 4 + 1.4 Extender>

(いずれの静止画像もクリックすると大きいサイズで見られます。)





次回こそヤマセミです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム