FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠くのヤマセミ & 近くのジョウビタキ

12日振りのヤマセミ撮影ドライブで真夜中の国道を気持ちよく走り、いつもの 7-イレブン で Coffee & ブリトーの朝食をとり、午前4時に現場に到着したので一番乗りかと思いきや、すでに先着のクルマがいて目指した場所にブラインドが張られていました。


気を取り直して近くに陣取り待つこと2時間余り、意外や下流から胸が茶一色の ♂ヤマセミがやって来ました・・・・が、止まって直ぐに飛び出し下流に戻ってしまいました。

1108_1_♂ヤマセミの飛出し





数十m 下流の電線に 2羽仲良さそうに並んで止まっており、

1108_2_♂♀ヤマセミ 1



その内 ♀の方がダイブしました。

1108_3_♂♀ヤマセミ 2


遠目なので大幅にトリミングした無粋な電線止まりですが、一応 “紅葉ヤマセミ” が撮れたということで良しとします。





この ♀ヤマセミは川に飛び込んだものの採餌に失敗し、近くの立ち木に止まってそこから餌取りを試みていました。

1108_4_♀ヤマセミの飛出し



次のスライドショーは2度目の餌取りシーンですが、8月22日付のブログで紹介した幼鳥ヤマセミの 「飛出し・ホバリング・Uターン」 と同じパターンで、冠羽の状態から見ても同じ個体 (8月に巣立った幼鳥) だと察せられます。 と言うことは、独り者だった胸が茶一色の ♂ヤマセミにパートナーが出来たようです。


  • < /ul>




その♀ヤマセミが電線に戻るシーン (の連写の合成) です。

1108_5_♀ヤマセミの飛翔





遠くのヤマセミしか撮ることが出来なかった不運を慰めてくれるかのように、♂ジョウビタキが近くにやって来てくれました。

我が家の近くの恩田川でも見掛ける野鳥ですが、いつもちょこまかと忙しく動き回って撮りづらいのに、ここでは立ち木に留まってポーズを取ってくれました。

1108_6_♂ジョウビタキ 1


1108_7_♂ジョウビタキ 2


1108_8_♂ジョウビタキ 3
<以上 EOS 1DX + EF 600mm/ f 4 >






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。