再挑戦でコミミズクを初撮り

前回(1月4日)のコミミ挑戦で苦労して撮影ポイントに辿り着き、スタンバイを終えてそろそろお出ましかという午後2時過ぎになって急に強風が吹き始め撤退を余儀なくされたので、今度は風の弱い日にと天気予報をチェックしつつ機会をうかがい11日に再度挑戦しました。

天気予報では風速 3 m/sec だったのが、現地に入ってみると(前回ほどではないものの)結構強い風が吹いていて、午後4時近くになってもコミミちゃんは現れません。

今日もダメかと弱気になりかけた時、待望のコミミちゃんが登場してくれました(元画像を 20% にトリミング)。

0111_コミミ 1




次のスライドショーは上の画像を含む飛翔の連続写真です(元画像を 36% にトリミング)。


  • < /ul>



連写スピード(毎秒 12コマ)から羽ばたきの周期が約0.3秒、つまり1秒間に3回 羽ばたいていることが分かります。




その後も餌を探して? 草叢の上を右に左に飛んでくれました。

0111_コミミ 2



0111_コミミ 3



0111_コミミ 4



0111_コミミ 5



0111_コミミ 6




南西の方向に飛んでいったコミミちゃんが戻って来たのを追っていると、突如別のコミミちゃんが現れて2羽になりましたが、残念ながらフォーカスが間に合いませんでした。

0111_コミミ 7
<EOS 1DX + EF 600mm/ f 4 + 1.4 Extender>



日が沈むまでの1時間弱初めてのコミミ撮影を満喫しましたが、普段ヤマセミやクマタカ狙いでAF距離のレンジを16.5 m ~ ∞ に設定したままだったので、折角10 m 足らずの至近距離を通過してくれたのにフォーカスが甘くシャープな画像をモノに出来なかったのが心残りです。

と言うことで、近々 再々挑戦することになりそうです。





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム