FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テニスと映画とスコーネを満喫した一日

このところお目当てのヤマセミにも会えず、相棒 916 Spider も調子が良くてブログにアップするネタもないので先週木曜日の日記を載せることにします。

午前中 テニスを楽しみ、シャワーで汗を流してビールとパスタの昼食を済ませ、池袋の名画座 “新文芸座” で上映されていた “わたしは、ダニエル・ブレイク” と “おとなの事情” の2本立てを観てきました。

0824_1 映画


“わたしは、ダニエル・ブレイク” は、80才を迎え引退を表明していた英国のケン・ローチ監督が、「生きるためにもがき苦しむ人々の普遍的な話を作りたいと思いました。死に物狂いで助けを求めている人々に国家がどれほどの関心を持って援助しているか、いかに官僚的な手続きを利用しているか。そこには、明らかな残忍性が見て取れます。これに対する怒りが、本作を作るモチベーションとなりました。」と、引退を撤回して撮った作品。そして出来上がった今作はカンヌ国際映画祭で2度目のパルムドールを受賞する快挙を成し遂げました。


主人公のダニエルは59歳。腕のいい大工として働いてきたが、心臓発作を起こして医師から仕事を止められている。職業安定所を訪れ求職者手当の申請をしようとするも、パソコンとは無縁の生活を送っていた彼には申請書に入力することも叶わない。

0824_2 ダニエル


その職安で、面談に遅刻したことで給付金の減額を言い渡され、激しく抗議するケイティという女性と出会う。2人の子どもを抱えたシングルマザーで、つい先日ニューカッスルに移ってきたばかり。困り果てるケイティに、ダニエルは手を差し伸べ、2人はお互いに支えあうようになる

0824_3 ケイティ



イギリス政府の緊縮財政政策を受けて民間に業務委託され、徹底的に無駄を省きオンライン化された福祉システム。 そのことで、救われるべき社会的弱者がますます追いつめられてゆく不条理を痛烈に炙り出してみせるケン・ローチ快心の作品。





もう一本の “おとなの事情” は、月食の夜 イタリアの比較的裕福な階層の中年夫婦の家に、夫の幼馴染の男性3名が奥様同伴で(ただしその中の1人はパートナーが熱を出して参加できず独りで)集って催した食事会で、「お互い知られて困るような秘め事など無いよね!」という話になり、全員がスマホをテーブル上に出し「メールが届いたら全員に見せること」「電話がかかってきたらスピーカーモードで話すこと」というルールの “信頼度確認ゲーム” を始める。

0824_4 大人の事情


てっきり、浮気がバレるなどの不真面目なドタバタ劇が面白おかしく描かれる・・・・と思いきや、ボーイフレンドができた高校生の娘の扱いに悩む母親、夫に内緒で姑を老人ホームに入れようと準備する妻、新婚なのに元カノと浮気して妊娠させていた夫、などのエピソードがテンポ良く展開され、良く構成されたオムニバス映画のようで楽しめました。




映画を観た後は軽く夕食をすませ、いつもの渋谷の Skåne(スコーネ)へ!

木曜日のスタッフはイタリア人の Fulan(フラン)さん。

0824_5 フラン


2週間ほどローマに帰省していた彼女のお土産で、ピスタチオというナッツから作ったイタリアンリキュールを頂きました。

0824_6 ピスタチオ


アルコール度数は 17% ありますが、甘くて口当たりの良いチョコレート味の美味しいお酒で初体験です。

この日も大満足で、終電でのご帰還でした。






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ アルファロメオへ

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hitech_ojisan

Author:hitech_ojisan
プロフィールはこちら

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Flashカレンダー
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。